2012年7月9日月曜日

R-SIS SLR

乗鞍ヒルクライム

今回の使用ホイールはMAVICのR-SIS SLR。
登って下っての感想です。

:私感:
キシリウム系のようなかっちり感は無く構造体ゆえの心地よい柔らかさがあります。
十分な縦と横の剛性は体重が60kgの僕にはちょうど良い。

回転体のハブはこのグレードではそれなりで、凄く良く回るという印象は無かった。
下りでの伸びという点での感想なので、これがロードのようなスピードの上げ下げがある場合にはまた違った印象が出てくると思います。

空気抵抗はそれほど良い値は出していない、と思います。
乗り心地を取った結果そこは失われているのではないかな、と。
高速のダウンヒルはまだ試していないのですが切り裂く印象では無いです。

重量はこのクラスでは軽量でやはり登りではアドバンテージがあります。
また剛性も高いのでヒルクライムのようなどうしても低回転・高トルクという場合には、構造ゆえにパワーロスが少なくメリットが出ていると感じます。
登りで踏んだときにヨレる感が無く、かっちりと前に進むのは心地よいです。

肝心のSLRはまだロードを走っていないのでわかりません。
真の実力はやはりロードを走らないと、と思います。

個人的なまとめですが、僕はこのホイールは僕というライダーの場合にはロングライドで使いたいです。
僕の走り方や体重、乗り方を加味して考えると、このホイールの特徴を生かしきれる使い方は僕の場合はロングライドと今のところは感じています。

楽しく、快適に、速く、ゴールへ僕を連れてってくれるホイールと感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿