2012年7月21日土曜日

R-SIS SLR



レースで使った感想と雨中ライドでの感想

:レース:
・変速時の横剛性が高いお陰で不安感が無い。
レースの中でどうしても展開上、ギアに負荷が掛かった状態でシフトしないと行けない時もある。
その時に剛性が十分なお陰で違和感無くシフトできるのは非常に安心。
スポーク組みのホイールに良くある変速時の「グニャッ」感が無いのは気持ちが良いです。

・ブレーキングの操作に関してはシマノと比べるとよりダイレクトな印象。
SLR機構がもたらすフィーリングはより軽い操作で重い効きが発生していると思った。
女性が特に下りで安心感をより持てる機構だと思います。
下りで握力が無くなって・・や、手がしびれて・・という方には特に良いかも。

・ブレーキング時の音。
鮮やかなキー音が木霊します。慣れるしかないのかな。


このホイールを使ってみての印象はロングライドには最適だ!というもの。
何よりも特筆すべき重量の軽さは距離が長くなるほどアドバンテージに。
ブレーキの効きの良さは距離が長くなるほどストレスの軽減に。
また適度な剛性はスパルタンな走りよりもロングライドに向いていると感じます。
快適に速く、楽しく走れるホイールです。



:雨中ライド:
ブレーキの効きは◎。
しかしドライ時とは変わって、やや効き初めまではカーボンホイールと似た印象。
ブレーキ開始してリムを1周回ってからガツンと効きだすイメージ。
慣れは必要かも。

あとマビック系はリムに穴が無い、などもあり雨中ライド後はホイールに良く水が溜まります・・
たぷん、たぷんと。これはしょうがないですね。

シマノブレーキ系に特有のシューのカスが出ない!
これは感動しました。
雨中後は大抵はシューのカスでフロントフォークが真っ黒になったもんですが(しかも時間が経つと中々落ちない)、これはそれがない。
雨でも走るユーザーには快適。


写真は先日走った乗鞍の頂上での一枚です。



0 件のコメント:

コメントを投稿