2012年9月6日木曜日

宇宙的車輪

私の名前はコスミック。
宇宙からやってきた。
私に勝ちたければ究極を求めなさい。アルティメイトなホイールを。


先日の実業団の渡良瀬TTで初めてディープリムホイールを使いました。
フロント780g リア975g 1755gというスペック。

短距離のスプリントTTでしたので最高の性能を引き出す前にレースは終了してしまいましたが、平坦では快適なクルージングを約束してくれるだろうという感想です。


:重量:
アルミリムでクリンチャーでディープリムでこの重量はとても軽量に思います。
カンパの出始めのディープ(確かボーラ)で先輩が走っているのを知っている世代なので・・
平坦系のレイアウトのレースでは飛び道具になるのはもちろん。
練習でも仲間を出し抜けること請け合い。

リムに重量配分が大きい分巡航性能は上がります。レースでもペダルに入力するポイントが変わりますので、脚をそんなに回すことなく大きいギアで休みながら集団でクルージングできるようになります。


:レース前日に100kmほどトレーニングで使った時:
・横剛性が強く登りでスプリントしている時も変則がスパスパ入る。
・縦剛性は見た目どおり高くロングライドには少し辛いかもしれません。
乗り心地よりも見た目のかっこよさですね。
・トレーニングのavスピードがいつもより3km速かった。←素晴らしい!。


0 件のコメント:

コメントを投稿