2012年11月27日火曜日

補給食ツールド沖縄編

市民210kmだと五時間を越えるレースになるので補給は重要な要素に成ります。
せいぜい朝食で摂れるのは1300キロカロリー前後。
プラスしてレースでのエナジーも取るのは出来ないので補給が必要です。

今回は1500キロカロリーを目安に準備。

準備したのは普段使用しているミュールバーを3本。

画像のように予め切り口をハサミで開けておきます。
こうするとレース中も焦ることなくすぐに補給できます。
ミュールバーは大きさと厚さが程よい具合でジャージのポケットにも収まりがよく非常に扱いやすいです。
今回の沖縄でも多くの選手が使用していました。
後はジェルを3つに缶コーヒーを一缶。
缶コーヒーは驚かれるかも知れませんが・・
レースの後半、きつい時に飲むここ一番のブラックコーヒーが堪らなく旨いんです!
アホかと良く言われますが・・でも最高に美味しいですよ。
結構選手によって好きなものを入れていたりします。

ツールド沖縄では南国のレースというのもあり、そこまではカロリーは不要と判断していました。
実際多くの選手も同じでエナジージェルだけで済ませる選手も多いです。
ただエナジー不足でレースを去るのは寂しいです。
日々のトレーニングで自分がどれだけのカロリーが必要になるのかを良く見極めることも重要です。
私はいつもレースと同じものを練習でも使用するので特別何かをするということはありません。
いつもと同じという安心感がレースでもパワーになります。

今は色々な製品がありますが、普段から使える使い勝手の良い物がオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿