2015年1月10日土曜日

思いでぽろぽろ。

四国ツーリング。

日本一周したり、あちこちツーリングしたりで四国は何回か行っていたりします。
春(といっても真冬の2月。)と夏(といっても9月の台風直撃シーズン)に行っています。
その経験を踏まえて・・

オススメポイント
☆☆☆☆☆
寒風山トンネル。
無く子も黙る日本国内無料自転車通行可能トンネルでは最長を誇る、名前からしてヤバい寒風山トンネル!。これ抜きには四国ツーリングは語れんでしょう。
トンネルの長さは5432メートル。国道です。酷道です。
長さだけではなく、なんとトンネルなのに斜度まで付いてくるという優れもの。
トンネルなのに上るか下るか。しかも入り口から出口まで登りっぱなしか下りっぱなしかの二者択一。
あえてどちらの入口が正解かはここには書きません。
高知側からトンネルに入るか、愛媛側から入るかで天国か地獄かに変わるという・・
一歩間違えれば5.5kmのトンネルヒルクライム。マジで鬱になるよ。永遠に出口見えないし。
*僕は天国と地獄どちらも味わっています☆

☆☆☆☆
佐多岬。
岬にキャンプ場有。でも買い出し出来るお店が無い。(当時。自販機しか無くて18時間ぐらいハンガーノックになった。)
岬まで町から片道30kmの永遠とアップダウン。後半になるほどアップダウンがきつくなり最後の岬までは結構きつめの劇坂で嫌になった。
帰り道がめんどくさかった。
台風直撃時に危うく突風で空に自転車ごと浮いて何処かに落ちそうになった。

☆☆☆
足摺岬。
意外と普通だけど海岸沿い行こうと山の尾根沿い行こうとアップダウンの連続でうんざりする。

☆☆
室戸岬。
平坦で良いんだけどとにかく50kmぐらいずっと向かい風。ひたすら向かい風。本当に向かい風。
強い精神が必要。

他の四国の思い出と言えばミカンとうどん。
走ることに夢中で一切観光はしていないので観光名所は知りません。
横目でちらっと見ただけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿